FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進撃の巨人風フォント

バナーなどを作るとき、イメージして画像とフォントを組み合わせます。
画像は自分で撮影したものや、素材集などで簡単に手に入るのですが、フォントはそういうわけにはいきません。
「え?どのパソコンでも表示できるのに、簡単に手に入らない?」と思うかもしれませんが、フォントとは文字の形をファイルに収録したデジタルコンテンツ(デジタルデータ)です。

通常、パソコンに入っているフォントは、そのパソコンで表示するために入っています。
あたりまえですw
では、画像に埋め込むとどうでしょう?
そのパソコン以外でも見ることができる状態になります。これが問題になるわけです。
そこで、「そのパソコン以外でも表示してもいい」というライセンスが必要になります。

ひらがな、カタカナ、漢字、英数字、記号・・・すごい文字数なので作るのも大変><
なので大抵のライセンスは有料で数万~かかります;;
無料(フリー)ライセンスもありますが商用に使えなかったり、「漢字」が全く、もしくは一部使えない場合があります。

そんな中でも、いい人はおられるわけで、少ないですが探せば何種類か手に入ります♪

たぬきフォント
POP(プライスカード)など、よくスーパーで見かけるような文字を表現できるフォントを以前から公開されており、当ショップでも愛用させていただいてます^^
最近、新しいフォントを公開されたようなので、確認したところ、

「TVアニメ『進撃の巨人』第二期オープニングテーマで使用されている書体を真似て作ったフォントです。」だそうです^^
なるほど、もう第二期まで進んでいましたか^^;まだ見てませんよ~、撮り溜めてはいるんですが…

と、気にするのはそこではなくw
変わったフォントですが、きれいなフォントですね♪採用です^^
漢字は第一水準までですが十分です。早速トップページ用の画像を作ってみました♪
当ショップトップページ
カタカナの「ズ」とか、わかりにくい字もありますが、セーフ…ですよね?w

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ご来店ありがとうございます
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
予備
------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。