hfバゲージショップ情報

特定商取引に関する法律に基づく表示
古い情報も基本的には削除しませんので開催期間など期限がある情報にはご注意ください。

ちょっと一息

店主の独り言に近いことを、ただダラダラと書き込んでいるだけです。
ショップのイメージを損ねる発言があったとしても見なかったことにしてください。

「ちょっと一息 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車でぶらり・賀茂川

三連休、自宅でまったりゲーム・・・も、いいですがせっかくの天気なので、いつも通り自転車でぶらぶらしてきました♪
賀茂川・北大路西詰10月中旬
(人物写りこんでるので写真は粗く加工してます)

京都・賀茂川の北大路西詰から植物園あたりに向いての撮影です。

紅葉どこ?w
まだ早いようですね^^;

続くか、わかりませんが気ままに撮った写真を貼っていくことにしました。
これだけの文面ならtwitterのほうがいいかも知れませんね。
スポンサーサイト

画像が差し替わっていない?

連休は楽しく過ごせましたでしょうか?^^

私は鴨川(賀茂川)を自転車でぶらぶらと♪
流木や瓦礫がまだ残ってました。例の台風の・・・
水は普段通りに戻ってましたが、下の方(南)に行くにつれ茶色が混ざってました。
改修中の土砂でしょうか。

で、まあ休み明けの仕事が一段落したのでカキコしてるのですが、
連休前の記事の画像・・・先週のやorz

ファイル上書きしたはずなのですが^^;
ま、まあブログ始めて間もないので閲覧者数が少ないのでセ、セーフかな?
(どうみてもアウトです、すみませんm(__)m)

次からは一度削除してから再アップすることにします。

ショップからのリンク

大変なことに気が付きました!

このブログ、ショップの公式ブログなんですが、
なんとショップ側からのリンクがありません

と、とりあえずテキストリンク貼りますね^^;
画像はまた後日に…

進撃の巨人風フォント

バナーなどを作るとき、イメージして画像とフォントを組み合わせます。
画像は自分で撮影したものや、素材集などで簡単に手に入るのですが、フォントはそういうわけにはいきません。
「え?どのパソコンでも表示できるのに、簡単に手に入らない?」と思うかもしれませんが、フォントとは文字の形をファイルに収録したデジタルコンテンツ(デジタルデータ)です。

通常、パソコンに入っているフォントは、そのパソコンで表示するために入っています。
あたりまえですw
では、画像に埋め込むとどうでしょう?
そのパソコン以外でも見ることができる状態になります。これが問題になるわけです。
そこで、「そのパソコン以外でも表示してもいい」というライセンスが必要になります。

ひらがな、カタカナ、漢字、英数字、記号・・・すごい文字数なので作るのも大変><
なので大抵のライセンスは有料で数万~かかります;;
無料(フリー)ライセンスもありますが商用に使えなかったり、「漢字」が全く、もしくは一部使えない場合があります。

そんな中でも、いい人はおられるわけで、少ないですが探せば何種類か手に入ります♪

たぬきフォント
POP(プライスカード)など、よくスーパーで見かけるような文字を表現できるフォントを以前から公開されており、当ショップでも愛用させていただいてます^^
最近、新しいフォントを公開されたようなので、確認したところ、

「TVアニメ『進撃の巨人』第二期オープニングテーマで使用されている書体を真似て作ったフォントです。」だそうです^^
なるほど、もう第二期まで進んでいましたか^^;まだ見てませんよ~、撮り溜めてはいるんですが…

と、気にするのはそこではなくw
変わったフォントですが、きれいなフォントですね♪採用です^^
漢字は第一水準までですが十分です。早速トップページ用の画像を作ってみました♪
当ショップトップページ
カタカナの「ズ」とか、わかりにくい字もありますが、セーフ…ですよね?w

MonoMax

今日発売のこれ、買い忘れました^^;

Mono Max (モノ・マックス) 2013年 10月号 [雑誌]Mono Max (モノ・マックス) 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/10)
不明

商品詳細を見る


ネットの場合、自分から調べようとした物の情報は入手しやすいですが、
反面、偶然的に有益な情報が入ってくるのは稀です。

紙面の場合、出版社の情報の押し付けではありますが(こんなこと書いていいのかな?w)、
書いてあることはすべて情報として取り込むことが出来ます。
気にもしていなかったけど「あ、これは!」と思える情報もあるわけです。

今日は少し手が空いていたので読む時間あったのに…
明日からまた忙しくなりそうです^^


ご来店ありがとうございます
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
予備
------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。